すっかり寒くなってきて、手術からそろそろ約半年経とうとしています。はやいよ!Twitterで闘病仲間や先輩方のアカウントにたくさん助けられ、なんとかここまでやってこれた感があります。。。いつもありがとうございます🙇‍♂️

そんな中、この秋に手術をされるという方のツイートもたくさんお見かけするようになり、「ああ〜わかる!」「頑張れ〜頑張れ〜」と自分の体験と重ねながらいいね♡を押しまくっています📲

自分も不安の中で、実際に手術をされた先輩方のブログやツイートをたくさんたくさん参考にさせてもらったので、ここらで一度、自分の術後の記録をまとめてみようと思いました✍️


🏠手術後〜1ヶ月(おうちで訓練編)
退院してからしばらくは、ほとんど自室に引きこもって暮らしていました🛏とにかく体力がなさすぎて、「ちょっと動く➡︎すぐ疲れる➡︎寝る」の繰り返し。

E28w89gUcAI0cip

「腸閉塞を防止するために、なるべく動いてください」とは言われていたものの、、、🚶‍♀️だるいし、モチベーション全然あがらん。。。という中で、たどり着いたのがお気に入りのスマホゲーム📱「ツ/イ/ス/テ」を活用してのリハビリ方法でした💪

ツ/イ/ス/テの世界では、2時間半でAPが10たまり、キャラクターを強化できる「授業」を10回受けることができます📚なので、2時間半に1回、授業を連続で自動再生している間(大体5分くらいですかね、、)は、部屋の中をひたすら歩く🚶‍♂️グルグル歩く🚶‍♂️🚶‍♂️とにかく歩く🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️

そしてAPを使い切ったら、自分も一休みする💤、、、という感じ。

S__43794436

最初は亀のようなスピードでのろのろ🐢状態でしたが、歩こうとしていることに意味がある!と自分に言い聞かせながら続けていました📢


🏠手術後1〜3ヶ月(近所をお散歩編)
「術後1ヶ月経ったらもう普通の生活に戻していい」と先生に言われていたものの、、、体力が全然追いつかない!!鍛えるために、少しずつ外でのお散歩をすることにしたのですが、すぐ疲れるし、相変わらず歩くスピードは遅いしで、なかなかうまくいかず😭🌀母と買い物に行っても全然横を歩けない自分が情けなくて涙が出たこともありました。

同時期に手術した方々が普通に生活しているのを見て、あせったり。。。まだまだ痛い内臓痛に不安になったり。。。(Twitterで闘病アカの先輩に「中の傷はゆっくり良くなるから、自分も痛い時があるよ」と言ってもらえた時の安心感、、優しさにまた涙が出ました🥺)

あとこの頃から、手術後に一時期ピタッと止まっていた🩸が再発してしまい、普通の生理並みの状態が2ヶ月ほど続いたのもきつかった、、、あまりにも止まらない&量が多かったので心配になって病院に電話したところ、「手術で休薬期間💊を挟んでしまったので、ホルモンバランスがまた不安定になってしまったのだろう」「貧血が心配だから、あまりにも一度に大量出血したりしたら次の診察前に来院して」とのアドバイスでした📞🩸はもう耐えるしかないのね。。。


歩くスピードが人並みに戻ってくるまでに、3ヶ月はかかったなあ。。。
母に「歩くの早くなったね」と言われて、並んでお買い物に行けたときは本当にうれしかったなぁ(﹡´◡`﹡)


なので、これから手術を迎えられるみなさん、、回復のスピードは本当に人それぞれのようなので、どうかあせらず。。。!

あと、つらい時や不安なときは、たくさん弱音を吐いていいとおもいます。何度も繰り返しますが、わたしも闘病アカの仲間や先輩たちにたくさんたくさん励まされ、勇気を分けてもらいながら、なんとか生きてます。

そして、ツ/イ/ス/テ、無料かつ手軽にあそべて楽しい(ライトノベルを読む感覚です!)ので、デ/ィ/ズ/ニ/ーやファンタジーな世界観がお好きな方はぜひぜひお試しあれです♡最後に謎の宣伝。。(笑)